働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

難しいところよね

この間、小2長男の保護者会がありました。

2年生の振返りと3年生に向けてと言う内容でして、気になったトピックとしては”そろそろ学力差が出てきているので、不安があるお子さんは、ご家庭で少し頑張ってほしい”という事と”小3は6時間授業が週3である”という2点。

まず学力の差については、「小1~2の勉強でつまずいてるところがあると、小3の勉強の理解が難しくなるので、出来るだけ春休みのうちに小1~2の内容で苦手なところをカバーしてほしい。もし3年になってついていけなくなった場合も、まずは1~2年の内容ができているかの確認をしっかりした方がよい」という事でした。

小3になるとぐっと勉強が難しくなるって言うものね。

長男は利発とはいいがたいんですけども、とにかく真面目でコツコツやるので、今のところ大丈夫そうです。

このコツコツやる点は本当に尊敬します。私にも夫にもない長所だわ。誰に似たのかしら。

ただ春休みの宿題がほぼでなくて、各家庭で1~2年で苦手なところをカバーするような教材に取り組んでくれとの事だったので、何かしら考えないとねぇ。

長男の不安は学力より体力面なので、毎日短時間ジョギングとかでもよいのかもしれません。

本人や夫と相談してみよう。

 

それと小3は6時間授業が週3っていうのも気になりました。

小2は週1だったのに、一気に週3かあ・・。

ただでさえ習い事が多くてお疲れ気味なのに・・。

これは本格的に習い事をどうにかしないとまずいかも。

これも長男と相談だね。