働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

神頼み

このあたりの記事の続きのような話です。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

昨年の秋の保育園の個人面談で就学について相談したところ、「現時点では45分座って授業を受けるのは難しいかもしれないけど、この時期は伸びる時期だから!心配なら年度末に面談しても良いですよ」というお話がありました。

そろそろ年度末が近づいてきたので、どうしようかなーと。

12月の発達相談では特に問題ないと言われたけれど、現時点で「45分授業を日に4回、それを週5日問題なく受けられますか?」と聞かれたらかなり不安ではあります。

集中が切れたらふらふらっと立ち上がったりしそうだし、何より行きしぶりそう。

保育園だってほぼ毎日行きたくない行きたくないってぐずぐず言ってるし。

「45分座って授業を受けられますか?」だけだったら間違いなく「YES」だと思うので、確かに成長はしているのですが・・。

で、もしサポートが必要って言われたらどうなるのかって、区のホームページなどを調べてみたんです。

それで気づいたんですけど、うちの子みたいな感じだと受けられるサポートはないみたいです。

ちょっと衝動的に動くけど、先生の言う事は聞くし、行きしぶりに関しては学校でやってもらう事って思いつかないもんね。

保育園の先生もそのあたりはご存じでしょうから、多分何か進められることはなさそう。

そうなると急いで面談をする必要もないので、面談の申し入れは見送る事にしました。

もう後はクラスメイトや担任に恵まれる事を祈ります。

厳しすぎず優しすぎず懐が広い担任の先生にあたりますように。

落ち着いた雰囲気のクラスでありますように。