働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

運動会 観覧編

長男の小学校の運動会がありました。

今年は3年ぶりに制限なしという事で、とても楽しかったです。

応援の力と言うか、声援があると盛り上がりが違いますね。

親もそうですが、子どもたちの応援がものすごく熱が入っていて、最後の全校生徒競技ではそれぞれの組の応援歌の合唱がすごい事になっていました。

ちなみに制限なしとは言っても完全にコロナ前に戻った訳ではなく、まず入退場の行進無し、保護者競技なし、お昼は児童は各自教室で、保護者はいったん完全退場。

競技は学年ごとにまとまって行い、その学年の保護者が優先エリアで観覧できます(1年生のかけっこ、団体競技、ダンス→2年生のかけっこ、団体競技、ダンス→・・という感じ)

自分の子の学年の競技だけ見て帰るのもありだし、一般席に移って他の学年を見るのもあり。

自分の子の学年だけ見る保護者が多かった印象です。

多学年が混ざる競技は高学年のリレーと全校生徒競技のみで、6年生保護者が優先エリアと決まっていました。

自分の子だけ見る保護者はさくっと帰れるし、がっつり見たければ見られるし、子どもたちは大盛り上がりだし、なかなか成功だったんじゃないかと思います。

暑さ対策で冷房を入れた体育館が解放されてたのもよかった。

多少の改善点はあれども、基本的にはこのやり方で来年度以降もやってほしいなと思いました。

 

ちなみに長男ですが、元気に楽しそうに参加してました!

長男の白組は総合では惜しくも2位だったそうですが、学年では1位だったそう。

頑張ったね!