働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

参観週間

先週は小学校の参観週間でした。

長男は”今日は親が見に来る”と思うとかなり緊張するようなので、今回は何も言わずに平日に見に行ってみました。

さすがに平日だけあって各クラス保護者が5~6人程度だったので、ゆっくり見る事ができました。

長男の様子は、ごく普通。

今まで参観日に見に行くと、ぼうっとしてたり、だら~っと脱力して座ってたりして、ちょっとちょっと大丈夫なの?!って様子の事が多かったんだけど、今回はきちんと座ってるし、ぼうっともしてないし、しっかり手も挙げてるし、落ち着いてちゃんと授業に取り組めているようでした。

参観日は緊張でああいう風になっちゃうのかもね。

ちなみに長男の位置からは真後ろを向かないと見えないようなところに立っていたので、最後まで私がいるのに気づかなかったそうです。

 

そういえば長男のクラスは今月から転入生が来たと聞いていたのですが、ちょっと落ち着きのない子でした。

「これもうわかってるよ!」と何度も大きい声で言ったり、直接授業とは関係のない質問を何度もして、先生に「後でね」と言われると、「なんで!なんで~!」と机や椅子をガタガタガタガタ・・。

多分先取り学習してて、授業がつまらないのかなぁ。

とは言え他にも先取してる子は何人もいるはずだけど、大人しく授業受けてるのよね。

転校したてで浮足立ってるとか?

長男のクラスは1年の時も2年になってからも比較的落ちついている子が多いので、ちょっと目立っていました。

少しして落ち着いてくれるといいけど。