働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

体力ないねぇ

うちの子たち、どうも体力が無いようです。

先日友人一家と遊んだら、友人の子は年少さんだというのに、年長のうちの次男の方がへばるのが早いんですよ!

さすがに長男は平気でしたけど、ギリギリくらい。

やっぱり活動量が足りてないのかな。

長男も次男も平日は夕方まで保育園か学童にいて、この夏は暑すぎて外遊びもプールもほぼできなかったようで、土日も同じく暑すぎて公園にも連れて行けず、通ってたスイミング教室もやめてしまって、ちょっとまずいとは思っていたんです。

元々2人とも体力があるタイプじゃなかったんだけど、この夏でガクっと落ちたかも・・。

友人の所は比較的涼しい時間に外に行ったりしてたみたい。偉い。

涼しくなってきて、学童や保育園での外遊びは復活したようなので、土日もちょっと外遊びを頑張ってさせようと思います。

あとスイミングね。

この間これに書いたのが新しいスイミング教室探しの話だったのですけど、半年待ちかと思ってた教室Bに、次男が11月から通える事になったんです。

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

長男はもう少し待ちそうだけど、上手くしたら年明けには入れるかもしれません。

中学受験組は年明けから春にかけて塾通いを始める子も多いだろうし。

 

体力がないと言えば、私も体力が落ちたのか夏の疲れが取れないのか、最近は午後になると栄養ドリンクなしでは乗り切れません・・。

私も運動しないとな・・。