働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

学童の洗礼

学童に通い始めて2週間ほど。

さっそく学童の洗礼があったようです。

次男は大好きな保育園のお友達と同じ小学校・同じ学童に入りまして、学童では毎日その子と遊んでるそう。

で、そのお友達が上級生の2人組に「きもい」「こ〇すぞ!」って言われたんですって。

次男には相手が2年生か3年生かわからなかったらしいですが、長男は荒れてるのは3年生だから3年ではないかと。

確かに1個下の学年が学童で荒れていているという話は1年以上前から聞いていました。

毎日ひどい言葉で煽りあって喧嘩して時には手が出る事もあるし、他学年にも絡んできて長男の学年の子も時々我慢できなくて喧嘩しちゃう子もいると。

学童でも毎日怒られてるし、放課後下駄箱のあたりで大騒ぎして小学校の先生に怒られてるところも見るそう。

長男曰く本当に荒れてるのは2人だけのようですけど、その子たちに引きずられちゃう子もいるみたいで、全体的に落ち着きがないようです。

しかし小3と入学したての小1って体格が二回りくらい違うんですよ。

それなのにそんな事を言うとは・・。

言われたお友達は泣きそうになっていたそうです。

次男が学童の職員がちゃんとその子たちには話をすると言っていたというので少し様子を見ようとは思いますが、1年以上荒れっぱなしというのは何かしら原因があるんでしょうから注意して落ち着くような事はないと思うんですね。

長男の時は長男たちの学年の方がパワーがあったし、長男自身は絡まれたりしなかったようなのであまり気にしなかったのだけど、もし次男や次男のお友達が今後も被害にあうようならきちんとお話をしなければいけないなと思います。