働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

夏も終わりだと言うのに水いぼ

次男が水いぼになりました。

じわりじわりと増える水いぼ

最初に気づいたのは一週間ほど前です。
左の脇のあたりにぽちっと何かが出来てて、2~3日後に右の横腹にも同じようなできものが出来ました。
増えるって事はなんかの病気だろうと皮膚科に連れて行ったら、水いぼでした。

長男もやっぱり2才か3才に水いぼができたのですが、その時はわりと大きいけど1個だけ。
鉗子で取ってもらったら、一発で治ったんです。

次男もまだ2個だけだったし、本人も取りたいと言うので取ってもらいました。
これで治るといいな~なんて思ってたら・・。
数日後、おでこに一つ、右胸に一つ、背中にも怪しいのが一つ出てきました。

今後の治療について

ちなみに私も幼少期に水いぼが出来て、液体窒素で治療した記憶があるんです。
あちこちにたくさん出来てしまって、2~3回治療したんですよね。
何十個もある水いぼを一個一個、液体窒素で焼くんです。
ものすごく辛かった。

その辛い記憶があるので、液体窒素で治療するのは避けたいんです。
数が少ない内に鉗子で取って完治するならそうしたい。

今回もまだ3つなので、取ろうと思えば取れます。
けど、この調子で増えてるなら、取ってもまた出来ちゃうかもしれません。
鉗子で取るのもすごく痛そうなので、2回目は出来るかもしれないけど、3回目は無理だろうと思います。
前回、皮膚科の看護婦さんが言ってたんだけど、何回かやると皮膚科に入ろうとするだけで大騒ぎするようになるんだって。

水いぼは放置しても自然に治るそうですが、次男は顔にも出来てるからなぁ・・。
保育園に行ってるので、目立つところに水いぼが増えたら、液体窒素でもなんでもやる事になると思います。
他の保護者さんからしたら、感染症っぽい子が同じクラスにいるのは嫌ですもんね。

結論:とりあえず様子見

まずは最近さぼりがちだった保湿をしっかりして、数日様子を見てみます。
あまり目立たない範囲でとどまってくれるなら、無治療で免疫がつくのを待ちます。
けど、目立つところにどんどん増えるようなら、やっぱり積極的に治療するしかないかな・・。
次男にはかわいそうだけど。

どうかこれ以上増えませんように。