働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

伸縮リードが苦手

すいません、犬好きの方は気分を害される内容かもしれません。回れ右でお願いします。

 

犬が迫ってくる

一昨日、家の近くを歩いていた時の事です。

数メートル後ろに、犬の散歩をしているおじいちゃんがいました。

その犬が急に、足に触れそうなくらいの距離に迫ってきたんです。

何事かとちらっと見たら、飼い主が伸縮リードを伸ばしちゃったみたい。

 

私は犬が嫌いって訳じゃないけど、あまり慣れていません。

急に近づいてこられたり、吠えられたりするとちょっと怖いです。

 

しかし攻撃的な感じではなかったし、声を上げたり、急に動いたら犬がびっくりするかもしれないと思って、そのまま歩き続けました。

そしたら飼い主がリードを引いたみたいで、犬は離れたんですけど、その飼い主が「おいおいどうしたんだ~。アハハ~。」って、後ろで言ってるんです。

 

アハハじゃないよ!

犬が苦手な子供だったら泣いてるよ!

 

伸縮リードを使う意味って?

こういう風に急に伸縮リードが伸びてしまうケース、たびたび目にするんです。

うちの近所で見かけるのは小型犬ばかりだけど、やっぱり危ないなとは思います。

 

小型犬とは言っても、もし噛まれたりしたら、ただじゃすまないでしょう。

それに道路に飛び出たら、車や自転車に轢かれてもおかしくありません。

実際、伸びたリードに自転車がひっかかりそうになったり、道端のポールにリードが絡まって犬がパニクってるところを見たことがあります。

 

私が住んでるところは、国内有数の人口密度が高い地区です。

交通量は多いし、公園は狭くて人が多いし、もちろん河川敷や砂浜が近くにあるわけでもありません。

 

だから申し訳ないけど、なんでこんなところで伸縮リード使うの?って思っちゃうんですよね。

リード伸ばせるところなんてないじゃん。

隣の区の方までいけばあるけど、小型犬連れて2時間のお散歩とかあんまりしないだろうし。

 

まあ私は犬を飼ってる訳じゃ無いので、伸縮リードのメリットが理解できないだけなのかもしれません。

が、やっぱり街中の伸縮リードは苦手だなぁ。