働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

迷子予備軍

先日としまえんに行ったと記事にしましたが、ちょっとびっくりした事があるんです。

 

子どもから目を離しすぎるママ

フードコートで、近くにママ友数人で来たらしきグループがいました。

その中のママの1人(以下放置ママ)がおしゃべりに夢中で、2才くらいの女の子を放置してたんです。

その子はしばらく他のテーブルにお邪魔したり、椅子を引っ張りまわしたりしてたんだけど、そのうち、建物の外に1人で出ていってしまいました。

 

それで放置ママも出てったことには気づいてるんだけど、すぐに追いかけないんですよ。

食器を片づけたり、ベビーカー広げたり、まだちょっとおしゃべりしたり、のんびり外に出る準備をしてる。

一緒にいるママ友は心配して、出てった子を目で追いかけてるけど、やっぱり連れ戻しにはいかない。

 

もう、近くにいるこっちが気が気じゃありません。

追いかけようか、どうしようか、と迷ってたら、ついにママ友の視界からも消えたようで、放置ママが走って出ていきました。

おせーよ!!

 

無責任なのかポジティブシンキングなのか

子どもがちょろちょろして、うっかり離れちゃう親子は見た事あるけど、あんな風に小さい子から目を離す親は初めて見ました。

 

今回は迷子放送とかも流れなかったので、多分無事捕まえられたんだと思います。

けど、あの調子じゃ、いずれ迷子になるんじゃないかな。

 

”誰かが見てくれるはず”という謎のポジティブシンキングをする親がいるらしいけど、あの放置ママもそうなのかしら。

その”誰か”が、善意の人とは限らないのにね。

 

しかも放置ママ、のんびり準備しながら「○○ちゃん(だいぶ前に離席してたママ友と思われる)、見ててくれるかな~。」とか言ってたんですよ。

もしかして迷子になったら、○○ちゃんのせいになったりして。

怖!

どうかあの子が危険な目に合わずに大きくなれますように・・。