働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

Qoo10その後

先日の記事の続きです。

Qoo10でお買い物した商品が届きました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com 

商品の到着状況(9/10)

まずは前回のおさらいです。

9/1に注文した商品は、9/10の時点でこのような状態でした。

 

ネイルシール ⇒ 中国の国際交換局を通過済み
・ワンピース  ⇒ 9/6にショップ側から謎のキャンセル
・紙おむつ   ⇒ 未発送

 

ちなみに全部中国発送かと思ってたら、紙おむつは国内発送のようです。

しかも注文から発送まで2週間かかると注意書きがあったので、これは私のチェックミスでした。

さらにワンピースのキャンセル分のお金で、9/10に追加注文しました。

・アイパレット

こっちは韓国のコスメブランドの公式ショップでの注文です。

 

商品の到着状況(9/17)

で、9/17現在どうなったかと言うと・・。

 

ネイルシール ⇒ 9/1注文、9/12に到着
・ワンピース  ⇒ 9/1注文、9/6にショップ側から謎のキャンセル
・紙おむつ   ⇒ 9/1注文、9/15に到着
・アイパレット ⇒ 9/10注文、9/13に到着

 

アイパレットは公式ショップで買ったからか、抜群に対応が良かったです。

発送も早かったし、発送連絡もありました。

 

連絡もなくキャンセルをしてきたショップは論外ですが、他のショップもとにかく連絡がない。

Qoo10上では受注済みになってても、店舗がどういう対応してるかはわかりません。

実際キャンセルになったワンピースは、Qoo10上で発送済みのステータスから、急にキャンセルになったんです。

せめて店舗から受注したor発送したの連絡があれば、少しは安心できるのにと思います。

 

やっぱりQoo10はもう使わない

詳しくは別記事にする予定ですが、届いた商品には満足しています。

ただQ0010はもう使わないと思います。

理由は2点。

 

・店舗の質に差がありすぎる。

もちろん他のサイトでもショップによって対応に差はあるけど、差が大きすぎます。

何の連絡もなく謎のキャンセルをかましてくるお店から、注文後3日で届けてくれるお店まで一緒くたになっている。

おそらく商品の品質にも、相当なばらつきがあるんじゃないと予測されます。

 

私は楽天Amazonを主に使用していますが、さすがにここまでの差はないような・・。

Amazonマケプレとかは微妙なところはあるんですけど、プライム商品を選べばまず安心です。

Qoo10はフリーダムすぎる。

メルカリとかに慣れてる人なら、ストレスにならないのかしら。

 

・サイトが使いづらい。

まずサイトが見にくい。

それから、いちいち商品の受取確認を求められるのも面倒です。

まあこの辺は慣れの問題だとは思いますが、どうも使い勝手が悪いんですよね。

 

そんな訳で私自身のお買い物はもういいかなと思います。

義姪からまたリクエストがあったら、使うかもしれません。