先日の記事の続きです。
Qoo10でお買い物した商品が届きました。
hatarakukuropenguin.hatenablog.com
商品の到着状況(9/10)
まずは前回のおさらいです。
9/1に注文した商品は、9/10の時点でこのような状態でした。
・ネイルシール ⇒ 中国の国際交換局を通過済み
・ワンピース ⇒ 9/6にショップ側から謎のキャンセル
・紙おむつ ⇒ 未発送
ちなみに全部中国発送かと思ってたら、紙おむつは国内発送のようです。
しかも注文から発送まで2週間かかると注意書きがあったので、これは私のチェックミスでした。
さらにワンピースのキャンセル分のお金で、9/10に追加注文しました。
・アイパレット
こっちは韓国のコスメブランドの公式ショップでの注文です。
商品の到着状況(9/17)
で、9/17現在どうなったかと言うと・・。
・ネイルシール ⇒ 9/1注文、9/12に到着
・ワンピース ⇒ 9/1注文、9/6にショップ側から謎のキャンセル
・紙おむつ ⇒ 9/1注文、9/15に到着
・アイパレット ⇒ 9/10注文、9/13に到着
アイパレットは公式ショップで買ったからか、抜群に対応が良かったです。
発送も早かったし、発送連絡もありました。
連絡もなくキャンセルをしてきたショップは論外ですが、他のショップもとにかく連絡がない。
Qoo10上では受注済みになってても、店舗がどういう対応してるかはわかりません。
実際キャンセルになったワンピースは、Qoo10上で発送済みのステータスから、急にキャンセルになったんです。
せめて店舗から受注したor発送したの連絡があれば、少しは安心できるのにと思います。
やっぱりQoo10はもう使わない
詳しくは別記事にする予定ですが、届いた商品には満足しています。
ただQ0010はもう使わないと思います。
理由は2点。
・店舗の質に差がありすぎる。
もちろん他のサイトでもショップによって対応に差はあるけど、差が大きすぎます。
何の連絡もなく謎のキャンセルをかましてくるお店から、注文後3日で届けてくれるお店まで一緒くたになっている。
おそらく商品の品質にも、相当なばらつきがあるんじゃないと予測されます。
私は楽天とAmazonを主に使用していますが、さすがにここまでの差はないような・・。
Amazonもマケプレとかは微妙なところはあるんですけど、プライム商品を選べばまず安心です。
Qoo10はフリーダムすぎる。
メルカリとかに慣れてる人なら、ストレスにならないのかしら。
・サイトが使いづらい。
まずサイトが見にくい。
それから、いちいち商品の受取確認を求められるのも面倒です。
まあこの辺は慣れの問題だとは思いますが、どうも使い勝手が悪いんですよね。
そんな訳で私自身のお買い物はもういいかなと思います。
義姪からまたリクエストがあったら、使うかもしれません。