働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

はじめての救急車

先日、次男が初めて救急車に乗りました。

保育園からの緊急コール

勤務中、保育園から電話が入ったんです。

元気そうだったのに、熱でも出たかなと思ったら・・「転んで頭を打って出血している。救急搬送する。」という内容でした。

 

(;゚Д゚)

やんちゃな子で、いつか骨折でもするんじゃないかと思ってたけど、まさかの頭!!

 

保育園ではなく病院に直接向かって欲しいという事で、タクシーを飛ばして向かいました。

CTを取るかもしれない、縫うのに麻酔が必要かもしれない、なんて聞いてたので、道中は気が気じゃありません。

 

思ったほどの傷じゃなかった!良かった!!

 ところが病院についてみると、看護師さんに抱っこされた次男は、ぱっと見いつも通りです。

かなり泣いた後はあるけど・・。

 

抱きとってみると、確かに後頭部に傷はある。

けど、1㎝強の浅い切り傷です。

血もほぼ止まってるけど、これ縫うの??

 

そしたらやっぱり、縫う必要もないし、様子からしてCTも必要なさそう。

当日頭を洗うのだけ避けて、あとは普段通りの生活でOKとの事でした。

次男は「ハンバーグ食べたい。」とかのんきな事を言ってます。

 

もー保育士さんたら脅かさないでよー。

 

帽子の重要性

 その後保育園で、状況の説明を受けたりなんだリしました。

 

怪我の原因は、追いかけっこをしてて転んで、たまたまそこに縁石があったそう。

しかもその時、次男はふざけて帽子を投げ捨てたそうで、直接その石に頭が当たっちゃったみたい。

それで頭が切れたと。

私が病院で会った時はすでに処置済みだったのでわかりませんでしたが、実はかなりの出血だったそうです。

 

出血が多かったとはいえ、傷自体は薄い切り傷だったから、帽子をちゃんと被ってたら多分傷にはならなかったんじゃないかな。

もしくは髪が多い子だったら平気だったのかもしれません。

次男はかなりの薄毛なので、頭皮が直接石に当たっちゃったんだと思います。

保育園の帽子って、目印とか熱中症対策だと思ってたけど、多少は頭を守るって意味もあるのかも。

 

次男はあまり帽子が好きじゃないんですが、髪がしっかり生え揃うまでは、外遊びの時は帽子をちゃんと被せよう。