働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

帰省で問題勃発

今月夫の実家に帰省するのですが、ちょっと問題が出てきました。

料理問題

私は夫の義実家では、何もしません。

一応何かお手伝いしましょうかとは声をかけますが、軽く断られたら即座に引きます。

  • 料理が苦手
  • 訛りがわからず、義母の話が半分くらいしか聞き取れない

という事情から、一緒にキッチンに立つのは気まずく、私は子守に専念しています。

 

しかし今年、義母から、「自分一人でおもてなしするのは大変だから、自炊するつもりで来てくれ。」と夫が言われました。

うーん、確かにねぇ。

 

義母は70才近く、しかも腰痛持ちで、昨年はぎっくり腰もやっています。

ちなみに義父は、ゴミ捨て以外は一切家事をしません。

そこへ一家4人がお邪魔するのですから、義母の負担は相当なはず。

しかしやっぱり一緒にキッチンに立つのは・・。

 

という事で、今年は夫に料理担当になってもらう事にしました。

元々我が家は夫の方が料理好きです。

 

来年は温泉に行くか

と言っても、来年はなにか対策を考えないといけないと思っています。

義母と夫がキッチンで仲良くできればいいんですけど、2人とも頑固だから、ちょっと心配なんです。

それにやっぱり義母としては、私にやってほしい気持ちがあるんだろうしね。

 

そこで職場の人から聞いたのが、義両親と一緒に旅行に行くという案。

その人は、実家近くのちょっといい温泉宿に泊まったりするそう。

 

なるほど!

そういえば夫の実家も、車で1時間くらいのところに有名な温泉地があったはずです。

来年は少なくとも一泊は、みんなで温泉宿に行ってみようかしら。

ちょっと費用は嵩みそうだけど、それで円満に過ごせるならいいよね。