働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

一日保育士体験

うちの子が通ってる保育園には一日保育士体験と言うイベントがあります。
保育参観+給食試食+個人面談を一日かけて行うんです。
数日前、長男のクラスの一日保育士体験に行ってきました。

外ではいい子、家では・・

年少クラスの時も思ったんだけど、長男は保育園ではとってもいい子です。
身の回りの事はきちんとできるし、協調性もそこそこあるし、ルールも守る方。

長男の問題行動は、主に家での事です。
保育園での姿が嘘のように、「着替えさせて。」「食べさせて。」「抱っこして。」だし、弟と喧嘩しまくるし、叱られるとすぐに「馬鹿!大嫌い!」です。

保育士さんは、自分を出せなくて我慢が多いのではないかと心配していましたが、多分保育園ではそうなんでしょう。
けどその分、家で発散してますよ。
まあその内成長して、内外でのバランスが取れてくる事でしょう。
私もそうでした。

男女の差

それにしても毎年保育士体験をしてると、男女で成長が違うなぁと思います。
特に話す内容。

男の子は自分の興味があるお話を一方的にする子が多くて、こっちの話をあんまり聞いてない気がしました。
それも「俺○○知ってる。」「○○がおうちにある。」って感じで、一文が短いの。

一方女の子は口達者な子がほとんどで、いろんな事を教えてくれるし、聞かれます。
ちょっと怖いw

男の子で、ちゃんと会話のキャッチボールが出来てるなって子は1割くらい。女の子はその逆。
大人になると男女でそこまで差はないと思うんですが、いつぐらいにこの差はなくなるのかな。

ちょっと心配な事

面談でも少し話が出たんですが、今年度は園全体で事故が多いみたいです。
喧嘩で怪我しちゃったとか、転んで怪我しちゃったとか、救急車を呼ぶような怪我をしてしまった子もいます。

確かに私からしても、ちょっと不安になるようなところがあるんですよね。
長男のクラスは大丈夫なんだけど、次男のクラス担任に少しぼんやりした新人さんがいるんですよ。
実際上記の大きいけがをした子も次男のクラスの子だし、次男も4~6月くらいは心配になるくらい傷だらけでした。
最近はかなりましになったので、少し人を手厚くしてるのかな。

あとなんと言っても経験の浅い保育士さんが多すぎる。
ここ数年中堅どころの保育士さんがいっぱい辞めちゃって、今は1年目~3年目の人が1/3くらい。
ものすごい勢いで新規園が出来てるので、全体的に人手が足りないんだと思います。

今後いろいろと安全対策をしていくという事でしたが、深刻な事故が起きる前にどうにか頑張って欲しいところです。