働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

衣替え

3連休の間に、自分と子ども達の衣替えをしました。

長男&次男の服

今年は長男も次男も大幅に買い替えかと思ってたんですが、出してみたらそうでもありませんでした。

 

長男は身長が103㎝くらい。

昨年の今頃と比べると6㎝くらい伸びましたが、とにかく細いので、昨シーズン着てた100㎝サイズの服がまだぴったりです。

 

次男は身長84㎝になりました。

80㎝サイズは、半分くらいサイズアウトしてました。

大きめの作りの80㎝サイズがちょうど良さそうですが、90㎝もいけるかな。

長男が着てた90㎝サイズの服を取っておいたので、こちらもまあまあ足りそう。

 

くたびれてしまってる服を5~6着ずつ処分したので、その分を買い足せばよさそうです。

 

ただ一つ困ってるのは、長男は一昨年からヘビロテしてるロンTを、今年も着たいと言うんです。

本当によく着てたから思い出の品として取っておこうと思ってたのに、目ざとく見つけてしまいました。

生地がよれよれだし、袖も短くなっちゃって、さすがにこれを着せるのは・・。

どうにかして忘れてくれないかなぁ。

 

自分の服

こちらは難航しました。

というのも、服がありすぎるんです。

 

例えば無地のニット。

黒、黒、水色、グリーン、カラシ、濃紫、ピンク、淡いピンク、グレー、グレーミックス、ベージュと10着もあります。

 

こんなにいらんよね。

柄物のニットもあるし、カットソーやブラウスやワンピースもあります。

体は一つで、一週間は七日間しかありません。

 

しかしどれを捨てようかと言われると決められないんです。

黒・グレー・ベージュは着まわせるし、秋にはカラシや濃紫が、春先には水色やピンクも着てみたい。

じゃあ色がかぶってる黒・ピンク・グレーは減らせそうな物ですが、ケーブル編みとシンプルなVネックでは全然ニュアンスが違うから同じ色だけど別物で・・。

 

もう考えるのが面倒で、生地がへたれてる物以外は全部残してしまいました。

これだから服が減らないのよね。