働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

アラフォー、ファッション迷子になる

私はネットでプチプラ服を買うのが好きで、しょっちゅう無駄に買い物をしています。

なにが無駄って、量も多すぎるんですけど、買ったけど着ない服がたくさんあるんです。

可愛いんだけど、ちょっと若向けすぎる服とかね。

 

失敗かどうかは自分が決めている

ここ最近失敗したのは、サス付きのバルーンスカートです。

服自体は、生地もデザインも想像通りで、可愛い。

可愛いんだけど、着てみるとなんかイメージと違います。

少し若向けのデザインだからか、やたらに老けて見える気がするんです。

多分日の目を見る事はないだろうな、と思いつつタンスにしまいました。

 

と、いったんはこれで終了だったのですが、最近なんとなく見てたブログで、同年代で似たような服を着てる方を見つけたのです。

それが、その、大変失礼な言い草で申し訳ないのですが、私以上に似合ってない。

でもその方は、買って正解だったお洋服として紹介していました。

 

うーん・・・。

考えてみると、成功か失敗かは自分が決める事なんですよね。

似合う服と着たい服が一致していればいいけど、そうじゃない場合、どちらを優先するかはその人の裁量です。

 

好きな服を着るか、似合う服を着るか

私は若い頃は、似合う服と着たい服が一致してる方でした。

というより、若くないと似合わないような服が好きなんです。

プチプラでデコラティブな服が好き。

もう少し若かったらaxes femmeとかはまってたんじゃないかな。

ここ数年は、可愛い服と思って着てみたら、首から上と下とがちぐはぐって事が増えました。

 

一方で、アラフォーのくろぺんぎんにはどんな服が似合うのか。

シンプルな服です。

Vネックのニットに膝丈のスカートとか。

別に高い物じゃなくていいけど、きちんとサイズが合ってて、清潔感があればよし。

 

さて、着たい服と似合う服のどちらを着ましょう。

 

私は来年40才です。

もう少し若かったら、もう少し痩せてたら、なんて考えるより、可愛い着たいと思った服を今着た方が幸せなんじゃないか?

後々、”あの頃ならまだ似合ってた”って思うかもしれない。

 

とは言うものの、やっぱり笑いものにされるのは嫌。

職場はおじさんばかりなので、特に気にされないでしょうけど、保育園関係は若い保育士さんやママも多いですしね・・。

 

どうしたもんかなー。

完全にファッション迷子です。

似合う服と着たい服のちょうどいい落としどころが見つかればいいんですけど、果たしてそんな物が存在するのだろうか。