働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

新たな美容グッズと止めた物

SASAWASHI洗顔タオル

sasawashi.com

 

なんかの雑誌で紹介されてるのを見て、つい買ってしまいました。

口コミによると毛穴が綺麗になるそうですが、今のところ効果はよくわかりません。

そういえば昔、洗顔ブラシを使った時もあんまり効果がわからなかったっけ。

 

ちなみにうちの息子たちは、顔にお湯がかかるのは平気だけど、石鹸を付けられるのが大嫌い。

何度か泡が目に入ってしまったからでしょう。

そこでこの洗顔タオルを使ってみたところ、長男は気持ちよさそうに自分で顔を洗うようになりましたし、次男も嫌がる様子はありません。

これで毛穴が綺麗になれば言う事なしですが、そうじゃなくても使い心地が良いし、1枚500円とお手頃価格なので、使い続けてもいいかなと思います。

 

タングルティーザー

tangleteezer.jp

 

もう髪がバサバサパサパサでどうしようもなく、100均ブラシからこちらに変えてみました。

使いやすいブラシです。

私の髪にはあまり変化は感じられませんが、長男の髪をこれで梳かすと、サラサラのつやつやになります。

天使の輪がまぶしい・・。

なので、効果がある人にはあるのかもしれません。

それから髪の不調は、シャンプーを変えたらなおりました。

 

止めた物:ザクロ精炭酸シャンプー

下の記事に書いたザクロ精炭酸シャンプーは、残念ながら私には合いませんでした。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

使い始めはあまり変化がなかったのですが、しばらくしてから髪がパサつく、抜け毛が増える、頭皮が痒くなるという症状が出てしまったんです。

ブラシを変えたり、ヘアオイルを変えたりしたけど変化がなく、シャンプーをカウブランドの無添加シャンプーに戻したところ、全ての症状が治まりました。

現在は、無添加シャンプー+ヘアレシピのトリートメントの組み合わせで落ち着いています。

あとタングルティーザーとellipsのニュートリカラーを使えば完璧。

 

今まで市販のシャンプーでは、合わなくてもここまでの症状が出た事はありません。

やはり美容室専売の物は、美容師さんに相談して買った方がいいのかな。