働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

また懇親会

前回の保育園の父母会懇親会は欠席したのですが、早くも次の懇親会の話が出てきました。

年に4~5回あるので、すぐ次が来てしまいます。

 

サボり癖ついちゃった?

次はクリスマス会兼忘年会で、年間の懇親会でも一番出席率が高く、長男も行きたがる事間違いなしのイベントです。

他は欠席したとしても、ここ抑えておけばなんとかなると言っても過言ではない。

 

けど、行きたくなーい。

だって前回欠席してすっごく楽だったんですもの。

あー休みたい。休みたい。

やっぱり、一度楽な道を選ぶとこうなるのよね。

困ったものです。

 

今年度いっぱいは頑張ろうって思ってるんだけど、どうにも「参加します」というLINEが遅れません。

行ったら行ったでそれなりに楽しいはずだけど・・。

 

小学校の保護者の関係ってどうなんだろう

長男はあと1年半ほどで小学生になります。

小学校になるとPTA活動とかは大変だろうけど、保育園のように朝晩お迎えの時に他の保護者と会うなんて事はないですよね。

少しは保護者間の付き合いは薄くなって、楽になるのでしょうか。

 

私は人見知りでコミュ障で、仕事関係や家族親族友人でもう人間関係は手一杯なのです。

仲良くした方がいいと思って頑張ってきたけど、保護者同士の付き合いは、自分のキャパシティを超えていると感じます。

これがこの先10年近く続くなんて耐えられない。

 

なーんてねぇ。

私が耐えられようがそうじゃなかろうが、世界は変わらないのです。

いざとなったら長男には申し訳ないけど、「もう保護者同士のお付き合いなんぞせん!」と放棄するしかありません。

そうならないように祈るだけです。

 

今週は懇親会出席の連絡をしよう・・。