働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

母が転倒しました

76才の母が転倒しました。

それも一週間で4回も!

 

1回目はまあ大したことなく、その後も普通に生活していました。

それで油断して外出して2回目の転倒。

これはちょっとダメージが大きく、近所のかかりつけ医に診てもらおうとして、3回目の転倒をしたらしい。

しかしかかりつけ医は内科が専門なので、整形外科に行くよう指示を受けたそう。

 

ここまででも、歩行に障害が出てるのになぜタクシーを使わないとか、家族に連絡しないのかとか、なぜ内科に行ったんだとか(すぐ近くに時々行く整形外科もあるんです)、突っ込みどころはあります。

けど許容範囲。

 

その後、本格的に一人で歩けなくなり、私のきょうだいが付き添って整形外科に行きました。

幸い骨折もひびもなく、運動などは控えてリハビリをするよう指示がでました。

この時はまだ、歩けないと言っても、よろけた時に支えるとか、その程度のサポートで平気だったんです。

見てても、1~2カ月もすれば大丈夫じゃないかという状態でした。

 

ところがその夜、雨の中一人で出かけたんです。

そして当然のごとく転倒して、救急搬送されました。

 

もうね・・言葉も出ませんよね。

この状態で雨の夜に一人ででかけるとか、ちょっとボケてるんじゃないかと思うでしょ?

これが残念ながら昔からなんです。

 

怪我でドクターストップがかかってるのに旅行に行っちゃったり(当然ひどく悪化した)、だまされてすんごい高い開運ブレスレットを買っちゃったりしたこともあるし、火をつけっぱなしにして離れるとか、子どもの手の届くところに刃物を置きっぱなしとか、つい5分前にかけてた眼鏡を紛失とかは日常茶飯事です。

 

とにかく注意力散漫で衝動的で反省しない。

それが母という人なのです。

鍛えてる人だから体力でカバーしてきたけど、いよいよ体がついてこなくなったのでしょう。

 

幸い4回目の転倒でも大きな怪我はありませんでしたが、ずっと何かに掴まっていないと歩けない状況です。

時間をかけてリハビリすればある程度は戻るだろうけど、5回目があったらどうなるかはわかりません。

お医者さんからも、転ばないように注意して下さいと言われているのですが、そういう注意が出来る人なら一週間で4回も転ばないですよ。

大体母は、転んだのは神経系の病気のせいだと思っていて、加齢や不注意のせいだとは思っていないんです(病気じゃないって言われてるんですけど、その話はまた後日)

 

今は本当に支えないと歩けない状態だから無理はしないだろうけど、ちょっと良くなったらまた何かしでかすに決まってます。

止めるには誰かが仕事を辞めて24時間見張ってるしかない。

けど、そんな事はできません。

他所様に迷惑をかけないなら、好きなようにやらせ、寝たきりになったらなったで受け入れるしかない。

 

あーあーなんだか溜息出ちゃう。