働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

長男の成長記録

5才5ヵ月の成長記録です。

 ★身体
  • 身長:104
  • 体重:14.9

小さめ細目で安定して成長中。

 ★ウルトラマン仮面ライダードラゴンボールウルトラマン

ここ一年くらいの間に長男の好みがころころ変わってます。

一周回ってウルトラマンに戻ってきました。

次はどうなるのかなー。

 ★オムツがとれません

夜のオムツがとれません。

夏ごろ、一度パンツに挑戦したけど、見事におもらし。

そしてびしょびしょのまま熟睡してました。

朝オムツが濡れなくなったら外すタイミングって言うけど、まだ半々くらいの確率で濡れてます。

寝る前にガンガン水分を取るし、眠りが深くてめったな事では目を覚まさないからなぁ。

まあ日中はしっかりできてるから、長い目で見ていこうと思います。

★ついにお勉強に着手

ひらがなの読みが出来るようになって、書くのは練習中。

出来れば小学校入学までに、カタカナの読み書きまで頑張りたい。

そういえば全く教えてないのに、一桁の足し算が出来るようになってました。

保育園で教わってるのかな??

 ★センシティブ

傷つきやすく、臆病で、切り替え下手。

そんなところがたまらなく可愛くもあるんだけど、たまにめちゃくちゃ面倒くさく、そしてこんな調子でこの先大丈夫かと心配になります。

最近は特に切り替え下手な部分が目立つので、保育園ではともかく、小学校に入ってから大丈夫かなぁ・・。