働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

次男の成長記録

2才9か月の成長記録です。

★身体
  • 身長:85.5
  • 体重:11

小さめぽっちゃりだったのが、小さめ普通になってきました。

長男に比べるとよく食べる子だけど、運動量が半端ないから・・。

★痛覚ある?

活発な子で、よくぶつかったり転んだりするんですけども、ちょっとやそっとの事では泣かないんです。

時々痛覚がちゃんとあるのかと心配になります。

長男と頭がごっちんこした時も、たいてい長男が泣いてて次男はへっちゃら。

それとも長男が泣き過ぎなのか?

★野菜は嫌

好き嫌いがだいぶ出てきて、野菜類は全般嫌がります。

特にネギ類が嫌みたい。

今のところ野菜以外は何でもよく食べてます。

★夜更かし

寝つきが悪く、消灯した後、私や長男より遅くまでゴソゴソやってます。

保育園の昼寝はがっつり3時間くらい寝て、それでも寝たりない様子だそう。

もう少し早くに寝てくれればいいのにな~。

★我が強い

とにかく主張の強い子です。

我がままと言うより、仕切りたがり。

保育園では「頼りがいがある」「しっかりしてる」と言ってもらえる事も多いのですが、家では時々面倒。

★石LOVE

なんでだか石が大好きで、しょっちゅう集めてきます。

保育園でのお散歩中にも石の収集をしていて、大人サイズの石のオブジェを「持って帰りたい」と言った事もあるとか。

そのうち「買ってくれ」とか言い出したりして・・。