働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

次男の個人面談に行ってきました

長男に続いて、次男の個人面談に行ってきました。

2才クラスなので、子育ての困りごとがありませんかとか、トイレや食具のトレーニングについてのお話でした。

トイトレがだいぶすすむ

まず生活面ではトイトレがかなり進み、保育園ではほぼパンツで過ごしているそうです。

お昼寝中だけはまだ紙おむつなんだけど、それも来週あたりから徐々にパンツに移行するそう。

長男の時はパンツ生活になった後、おもらしがかなりあったんです。

次男はあまり汚さないので、まだ紙おむつメインで過ごしてるのかと思ったら、ちゃんとトイレに行ってるんだそう。

 

そういや長男はおむつ外しが早かったんですよね。

1才半くらいだったかな。

やっぱり3才くらいには失敗してなかったと思うので、うちの子たちは、これくらいのトイトレのスピードでちょうどいいのかも。

 

ちなみに家ではまだまだです。

トイレに行く事もあるけど、行かないって言ったのにおしっこしちゃう事もあるし、ちょっと怖くてまだオムツが外せません。

おもらしされるとイライラして怒ってしまったりするので、だったら無理しなくてもいいかなと思ってます。

長男も家でオムツをしなくなったのは、年少クラスの頃だったし。

精神的な成長

次男は家では怒りんぼで主張が強いです。

特に長男に対してはすぐ手も足もでるし、理不尽なワガママを言う事も多い。

自分が先に手を出したくせに、ちょっと反撃されるとものすごく大げさに騒ぐので、最近は”プロ被害者”と言われています。

 

が、保育園では劇的に成長したそうです。

まずお友達と手が出るような喧嘩になる事がほぼない。

ちゃんと言葉で主張し、どうにもならないと大人に助けを求めるそう。

気持ちの切り替えや割り切りもすごく早くなったそうです。

保育園では聞き分けが良すぎるくらいなので、家で発散してるんだろうという事でした。

 

ごっこ遊びやブロックでの世界観も広がってきたし、お友達に自分のイメージを伝えるのも上手で、クラスの男の子の中ではしっかりしてる方みたい。

お散歩に行く時は、次男と手をつなぎたい子が多くて取り合いですよ、とおっしゃってました。

まとめ&課題

いやー長男も相当外面がいい方なんですけど、次男もそうみたい。

タイプはちょっと違うけど。

 

長男は外では大人しくてきちんとしてる子で、家では無類の甘えん坊。

次男は外ではお兄ちゃんぶるけど、家ではやりたい放題の怪獣。

 

まあ私自身も外で頑張ったら家ではだらけたいタイプだし、子ども達もそれでいいと思ってるので、こうなるんでしょうね。

24時間頑張るなんて無理だもん。

 

最後に課題ですが、次男は食具を使うのがあんまり上手くないそうです。

使えない訳じゃないんだけど、手づかみしちゃいがちとの事。

確かに家でもそうかも。

まあおいおい上手くなるでしょう。