働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

長男の成長記録

6才0ヵ月の成長記録です。

★身体
  • 身長:107.8
  • 体重:15.9

安定の小さめ細め。

★器用

以前からブロックやラキューの好きな子ですが、最近はかなり複雑な物を作るようになりました。

緊急事態宣言中に100鈞のブロックをやらせるようになったのですが、最近はセリアの武将シリーズレベルの物も一人で作ります。

本当に手先が器用な子だわ。

一方の次男は壊す専門です。

長男は3才の頃には簡単なパズルはやってたけど、次男はあんまり興味がないみたい。

 

★オムツがとれません

夜のオムツがとれません。

先日パンツに挑戦したけど、見事におもらし。

そしてびしょびしょのまま熟睡してました。

少し前は朝オムツがほぼ濡れてなかったんだけど、暑くなってきて飲む量が増えてるからか、また濡れてる事が出てきました。

寝る前に飲ませなければ良いって言われた事もあるんだけど、それはちょっとやりたくない。

熱中症になっても困るし。

しかし小学生になる前には外したい気持ちもあり・・。

うーむ・・。

 

★お勉強

ひらがなの読みが出来るようになって、書くのもぼちぼち出来るようになってきました。

まだ解読不能な事が多いけど、「○○○って書いた」と言われればわかるレベル。

小学校入学まであと半年あるので、もう少し字を綺麗に、あとはカタカナの読み書きですね。

書くのはカタカナの方が楽な気がするんだけど、どうかしら。

 

★甘えん坊

男の子は甘えん坊と言いますが、長男は本当に本当に甘えん坊。

外ではわりとしっかりしてるのに、家だと「抱っこして」「ごはん食べさせて」「お膝にのせて」です。

それも母命。

次男はわりと誰にでも甘えて愛想良しなんだけど、長男は私にべったりです。

めちゃくちゃかわいい。

こんな可愛い甘えん坊が、あと半年で小学生なんて信じがたいわ。