働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

うわあ

私の通っているフラメンコ教室は、4~5月はスタジオレッスンは休止でした。

ただし月謝はそのまま支払い、その分はオンラインレッスン、個別のビデオ指導、スタジオ開始後のクラス時間の延長などで補われます。

 

で、どうもその事についての不満と言うか、ぶっちゃけ4~5月の月謝を全員に返金すべきだという匿名の手紙があったようなのです。

内情を知ってる事からすると生徒か元生徒か生徒の家族・・かな。

 

それにしても、えーいまさら言う?って思いますよね。

だって3月の終わりには、こういう対応にしますって説明されてるんですよ。

不満だったならその時点で退会なり休会なりすればよかったのに。

実際辞めた方もいます。

 

大体本気で「金返せ!」って思ってるんだったら、直接掛け合うべきじゃないですかね。

匿名の手紙で全員に返金しろなんて無茶苦茶。

スタジオの維持費や先生方の給料だってあるのに、出来る訳ないじゃん。

個別対応なら返金してもらえる可能性はあるけど、直接言ってケチなクレーマーだと思われたくないんでしょうね。

判断力がなく、卑怯でケチ。

良いところがありませんなぁ。

 

少なくとも私はスタジオの方針に納得して払ったんだし、先生方は対価以上の努力をされてたと思います。

返金なんて必要ありません。

関係ない生徒まで巻き込んだ話にしないで欲しい。

本当に不愉快な話だわ。