働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

久しぶりの眼科

長男を久しぶりに眼科に連れて行きました。

本当は春ごろには行かないといけなかったんだけど、このコロナ騒ぎの中、緊急でもないのに連れて行くのもどうかと思って、ずっと躊躇してたんです。

しかし最近、弱視治療中の方の目が見えづらいと言い出しまして、さすがにこれは放置できんと意を決したのです。

 

視力低下

検査の結果、やっぱり視力が落ちてました・・・。

前回は強制視力が1.0まで出てたのに、今回は0.9。

原因は、眼鏡がきちんとかけられてないんだろうという事です。

まだ治療中なので、ちゃんと目を使ってないと、視力はどんどん落ちて行ってしまうんだそう。

確かに最近、上目遣いをして眼鏡の上から見てるのを、ちょくちょく注意してました。

おそらく保育園や私が見れてないところでも頻繁にやってるのだろうと思います。

 

アイパッチ復帰

先生と相談して、アイパッチをまたやる事にしました。

1日2時間です。

きちんと眼鏡ができるならもう少し様子を見てもという事でしたが、正直そこまで長男の事をチェックしてられる状況じゃないので、効果が確実に出るだろうアイパッチにしました。

長男は上目遣いは何度注意してもやっちゃうんだけど、アイパッチは必要な事と理解してちゃんと付けてくれるんです。

多分あの上目遣いは無意識の癖だから止められないんだろうな。

 

次回は眼鏡の作り直し

次回の診察は11月の予定で、最初に眼鏡を作ってから2年になるので、作り直しましょうという事でした。

弱視治療用の眼鏡は保険適用で作れるのですが、再作成の場合は前に作ってから2年以上たってないとダメなんです(5才以上の場合)

期間じゃなくて回数の上限にしてくれればいいのになぁ。

 

で、次の眼鏡について夫が面倒くさいことを言っています。

今の長男の眼鏡は軽量の形状記憶合金フレームで、めったな事では折れたりしないのですが、2年使っているうちにかなり変形してしまいました。

それで夫が次はセルフレームにしたらいいと言うんです。

扱いが荒いから変形するんで、セルフレームにしたらすぐ折れるって説明してるんですけど、どうも納得いかないみたい。

セルフレームの方が変形しずらそうだし、あたりが柔らかいとか、わかるんですけどね。

私自身もずっとセルフレームを愛用してますし。

けど壊れたら修理に行くのはどうせ私だと思うと、気が進みません。

まあもし長男がセルフレームが良いって言ったら諦めよう。