働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

長男の個人面談×2

長男の個人面談がありました。

学童と小学校との2回です。

今回の、というか今回も気になってるのは交友関係。

ちょいちょい気になる発言をするんですよ。

特に学童関係。

 

●いつも一人で学童に行ってる。

●みんなでかけっこしてたけど、嫌になっちゃったから一人で部屋に戻った(嫌になった理由は言わず)

●鬼ごっこで誰が鬼をやるかは〇〇君が全部決める。今日は一度も鬼にならなかった。

●すごく嫌な事思い出しちゃった(と言って半泣きになるけど、内容は言わず)

 

もしかして仲間外れとか、馬鹿にされてるとかなのか・・。

という事でどちらの面談でも事前のアンケートには、交友関係が気になると書いてみました。

 

まずは学童の面談がありました。

交友関係が気になるとはどういう事かと質問されたので、「お友達と上手く関係が築けているかどうかが気になる。毎日一人で学童に行っていると本人が言っているが、実際どのような状況なのか」と質問してみました。

 

で、回答がこちら。

「特別集団から外れているような感じはないと思います。サッカーなどもみんなと一緒によくやってます。」

「長男くんは学校から来る時どんな感じだったかな~。学校から学童までは友達同士で来る子もいるけど、のんびり道草してくる子もいるし、そもそもクラスによって終了時間もずれるし、そんなまとまってくる雰囲気じゃないんです。

もしかしたらいつも一人なのかもしれないけど、一人ぽつんと外れてる感じではないですよ。」

ざっくりと集団の中には入ってる、けど細かいところはわからんって感じですかね。

それ以外の生活面では「優しくて真面目です。他の子が出しっぱなしにした物でも片付けたりしてくれます。ブロックなどが得意で、大きな物も作るので驚きます。」だそう。

 

つづいて小学校の面談でも、「お友達と上手く関係が築けているか」という質問をしてみました。

小学校の担任の先生も「みんなと一緒によく遊んでると思うし、班での活動でもよく発言していると思います。特別に仲のいいお友達はいないかもしれないけど、それは長男くんに限った事じゃなく、今の時期の男の子はまだそんなに人間関係が固まってない子が多いので・・」という事でした。

こちらも学童同様”輪の中には入ってるよ”という感じですね。

まあ小学校では自由に遊ぶのは休み時間だけだしね。

学習面では「鏡文字がなかなか直らないですね。他にも気になる子がいるので、ビジョントレーニ ングを取り入れています。ご家庭でも取り入れてもいいかも」だそう。

長男は不同視弱視もあるし、視覚の面で弱いところがあるのかもしれません。

ブロックやラキューが得意なので、あんまりそういう風に思った事はなかったんだけど・・。

ビジョントレーニングについては調べてみようと思います。

 

保育園の時は子どもに対して保育士の数が多かったし、4年間ずっと同じ担任の先生に見て頂いたのもあって、かなり細かいところまでお話が聞けて、ついついそれを期待しちゃうんです。

普段お友達とこういうやりとりをしているとか、こういうエピソードがあったとか。

が、小学校や学童では子どもの数に対して大人の数が少ないし、学童では教育関係の資格を持ってる方もほとんどいません。

なのでぽつんじゃないよ!くらいのお話しか聞けないとちょっと物足りなく感じてしまいます。

私としては、輪の中に入ってても、その中で馬鹿にされたりしてるんじゃないかという点が心配なんだ。

今後もう少し人間関係が複雑になってくると、大人の目からはどんどん細かいところが見えなくなるだろうし、長男は不器用なタイプだから不安だわ・・。