長男の不同視弱視の定期検査に行ってきました。
今回はなんと1年ぶりです。
そして実は今回で最後にするつもりでした。
というのも、とても混んでいて、5分程度の診察と検査を受ける為に半日がかりの病院なので、通うのがちょっとしんどくなってきたんです。
小学生って結構忙しいのよね。
そろそろ眼鏡の変え時なので、次に眼鏡の処方箋を出してもらったら、近所のもっと通いやすい眼科に移るつもりでした。
で、今回多分処方箋が出るだろうと思っていたんです。
ところが出ませんでした。
来年の春に作り直しましょう、だって・・。
今回で終わりだと思ったのに~~。
まあ仕方ない。
検診の結果は、今回も視力しっかりでてます、眼鏡もちゃんとかけられてますね、と問題なし。
裸眼の視力もだいぶよくなりまして、右目0.5で左目1.0だそう。
4才時の測定では、右目が遠視&強度乱視+左目が遠視の不同視弱視だったのですが、6才時の測定では右目が軽い遠視&中程度の乱視+左目が軽い遠視でした。
今回は簡易測定なのでわからなかったけど、もしかしたら遠視はなくなったのかも。
不同視弱視って診断されたころ治療をしてる方のブログをいろいろ見たけど、遠視だけの不同視弱視だと、眼鏡が必要ないくらいまで回復されてる方がいたんですよね。
うちは乱視が強いから眼鏡がいらないってところまではいかないだろうけど、それでもずいぶん回復したと思います。
長男が文句も言わずにアイパッチ治療も眼鏡も受け入れてくれる子で本当に良かった。
確か最初の診察で10才くらいで視力が安定すると聞いたので、あともうちょっとだね。
治療が終わったらお祝いしよう。