働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

保育園最後の運動会

先日運動会がありました。

↓の記事にも書いた通り、今年は新型コロナの影響で、年少から年長のみでクラスごとに時間を分けての縮小開催です。

会場も普段は近隣の小学校の校庭を借りるのですが、今年は園庭。

長男にとっては保育園最後の運動会なのに、残念です。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 


・・・と、思ってたんですけど、行ってみたら思ってたよりずっと良かったんですよ。

何が良かったって、子ども達がめちゃくちゃ頑張ってて、すごく楽しそうでした。

それだけでも100点満点です。

それから先生方が、毎年やってる競技は出来るだけやらせてあげたいって、大変工夫してくれているのがわかりました。

もう120点付けたいくらい。

 

競技は

  • パラバルーン
  • サーキット
  • ダンス(保護者競技)
  • ダンス
  • リレー(親子競技)

の5つでした。

 

パラバルーンは毎年年長・年中の合同競技なので、年長だけだと人数が約半分なんですよ。

どうするのかと思ったら、一回り小さいパラバルーンを用意してくれたみたい。

園庭だと十分な大きさでした。

 

それからリレーも合同競技なので人数が少なくなってしまうのですが、保護者が入って、子ども⇒大人⇒子どもという順番でやったのでなかなか盛り上がりました。

子どもが抜かれたら、次にパパが抜き返したりしてね。

 

毎年やってたのに中止になったのは和太鼓だけかな。

あれは音量が大きいから、さすがに住宅街では無理よね・・。

発表会でやるみたいなので、それを楽しみにしたいと思います。

 

ちなみに私が一番盛り上がったのはサーキットです。

サーキットでは鉄棒で逆上がりをするところがあって、長男はずーっとできなかったんだけど、運動会直前でちょっと出来るようになりました。

ただ成功率は50%くらいなので、本番でどうなるかと思ったら、見事成功!

いやー嬉しかったなー。

 

あ、ちなみにダンス(保護者競技)はNiziUだったんですよ。これ。


NiziU 『Make you happy』 M/V

 

お手本になってくれた保育士さん3人組が大変可愛かったです。

みんな二十歳そこそこの可愛い女子で、ダンスも上手くてね。

保護者は・・・・・・うん、あれは踊る物じゃなくて見るものなんだ。

 

それにしてもこれで長男の保育園での運動会は最後かぁ・・。

0才から過ごした保育園ともあと少しでお別れと思うと、なんだか今からじわじわと目頭が熱くなります。