働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

児童手当の改正案

ネットで児童手当の改正のニュースを見ました。

改正案の内容はこの2点だそうです。

  1. 特例給付の廃止
  2. 支給額の算定基準を「世帯で最も稼ぎが多い人の収入」から「世帯全体の収入の合算」へ切り替え

 

うちはもろに②に引っかかります。

今までは児童手当満額出てたけど、来年度でゼロになるのか・・。

まあでもうちの場合、次男が来年度から保育料無償化の対象になるから、マイナスじゃないけど。

0~2才クラスのお子さんだと保育料がかかるから、どっちかの手取りが低くて②にひっかかるような場合は、仕事を辞めるって選択肢も出てきますよね。

保育料がかかって、児童手当が出なくてとなると、結構な額になっちゃうもんな~。

私なら手取りが10万以下だったら辞めるかも。

もう少し保育料無償化の対象を広げられないものかしら。

 

それとこの改正で浮いたお金を待機児童の削減に充てるそうで、それはいいと思うんだけど、実際予算を充てたとしても、それだけの人員を確保できるのかな?

もとから保育士さんて不足してるし、若者は減ってるし、管理職にしても、園長や主任をやれるだけの人材がそんなにいるのかしら・・。 

 

と、不安も不満もない訳ではないけれど、待機児童問題はどうにかしなきゃいけないし、どうにかしようとすればお金はかかるもんね。

ただ教育費の無償化をもっと拡充して欲しい・・。