働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

保育園には感謝してるけど、不安も拭えない

先週救急車に乗るはめになった次男ですが、その後も怪我が続いています。

傷だらけの次男

まず週明け早々、おもちゃの取り合いでお友達に噛まれたそう。

まあ1~2才ではよくある話ですが、場所と程度が悪い。

目の近くを血が出るほど噛まれてしまいました。

お医者さん曰く、内出血が治るまでちょっと時間がかかるかもしれないそう。

 

それからその翌々日、今度は遊んでる最中に草むらに突っ込んで、枝で引っかき傷が出来たそう。

これもよくある事です。

傷も大したことが無くて、普段なら帰り際に報告を受けて終わりです。

しかしあまりにも立て続けだったからか、園長、主任、看護師、担任と勢ぞろいで謝罪と説明を受けました。

 

ちなみに家でも、長男と追いかけっこの最中に転んで、おでこをぶつけて負傷。

 

もう傷だらけです。


保育園に何を求めたらいいのか

ちなみに次男のクラスは救急車を呼ぶ事故は、この半年で2回目。

過去記事でも書きましたが、今年度は安全面にちょっと問題ありな気がします。

しっかりした改善案を考えて欲しいところ。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

しかし一方で、まあ無理だよねーとも思うのです。

  • 待機児童対策で、多めに子どもを受け入れてる
  • 中堅どころの人材流出が激しい
  • 新卒~3年目くらいの若手がやたら多い

こういう状況は、他の園でも多いみたい。

と、隣区で保育士をやってる友人が言ってました。

 

さらにうちの子たちの保育園は

  • 園長と副園長が同時に変わるという謎人事
  • 次男のクラスはぼんやり新人が担任にいる上に活発な子が多い

というのも重なってます。

春先や、イベントが多い秋口に事故が増えるのもむべなるかな。

 

とはいえ、安全面に不安があるのに、”まあしょうがないよね”とも言えません。

けど「改善してください。」「頑張ります。」みたいな、うわべのやりとりをしたい訳でもない。

 

いや、でも言うだけは言わないといけないのか。

どうしたらいいんだろうね。