働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

保育料が上がった!

10月から保育料無償化だ!わーい!と思ってたら・・。

 

保育料改定の通知が来た

毎年9月に保育料の改定があります。

先日その通知が来たのですが、長男と次男と合わせて1万円ほど値上がりしていました。

 

これというのも夫が頑張って年収を上げているからなので、文句は言えません。

値上がりしたって、ずいぶん税金で賄ってもらってるんですものね。

 

そして今回の値上がりは、前年度の年収に応じた値上がりです。

以前ブログに書いた気がしますが、夫は今年も年収アップしています。

つまり来年はもっと値上がりする予定・・。

 

10月から長男は保育料無償化の対象なので、10月になれば8月分までの保育料より1万円くらい安くなる予定です。

けど来年度値上がりすると、変わらないくらいになるかもしれません。

 

しかもうちの場合、夫の収入が増えても家計に入れてくれるお金は変わりません。

共働きで、一定額を共通の財布に入れるシステムなんです。

 

いや、ちゃんと理由があればもっと入れてくれるだろうけど、別に理由がない。

だって結局、今まで払ってた保育料より上がる見込みはないし。

しいて言えば、私がちょっと贅沢できると期待してた分がっかりしてるから、もっとお金入れて下さいとか?

うん。無理だね。

( ノД`)