働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

友人の結婚式、難しい質問

今年の11月に結婚式を挙げる予定だった友人がいるのですが、新型コロナの影響で来年の4月に延期をしました。

先日その友人から、「来年4月の結婚式って、ぶっちゃけどう?もし4月にやっても来てくれる?再延期するべきかな?」と聞かれました。

 

うーーーーーん・・・。

難しい。

もう先々の状況とか皆目わかんないですもんね。

来年の4月だと、完全に収束はしてなさそうだなとは思うけど、第〇波が来てえらいことになってるのか、今の感じがダラダラ続いているのか、ある程度収まっているのか、全く予測できません。

再延期するとして、いつなら大丈夫なのかもわかんない。

夏?秋?それとも再来年?

 

それにまだ家からほとんど出ないって人もいれば、気を付けながら外出し始めた人、全く気にせず飲み歩いてる人もいて、世間一般的にこれなら許されるんじゃないっていうラインもわからない。

だからこそ友人も困ってるのでしょうが、私も困る。

延期してもしなくても文句を言う人は出てくると思うし、自分の結婚式じゃないのだから、下手な事は言えません。

 

結局、「私は4月でも延期しても参列するけど、嫌という人もいるかもしれない。ご両親や親族の意向を聞いたほうがいいんじゃないか」と。

逃げの答えになっちゃったけど、他に答えようがありませんでした・・。