働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

木曜が怖い

いやー、東京もどんどん陽性者が増えてきましたね。

水曜で300人越えかー。

時期的にハロウィン効果かしら。

今日でこの人数だと木曜にはどうなっちゃのでしょう。

そろそろ東京もステージが上がるのかな。

 

ネットを見てると、GoTo止めろって意見をちょこちょこ見るんだけど、今更GoTo止めてもさして効果はなさそうですよね。

もう全国各地に広まってるから、GoToトラベルを止めたところで封じ込めは難しいだろうし、GoToイートを止めても、飲みに行く人はそんなに減らない気がします。

一回タガが緩んじゃったら、そう簡単には締まらないでしょう。

気を付けてる人は外食するにしても気を付けてるだろうし、気を付けてない人はまた緊急事態宣言でも出ない限り変わらなそう。

 

じゃあどうするのって言ったら、やっぱり一人一人が気を付けるしかないような・・。

うがい手洗いはもちろん、体調が悪い時に人に会わない、話す時はマスクをする、大人数での飲み会はやめる、深酒・長尻・はしご酒をしない、喫煙所で歓談しない。

もちろん守れない人は一定数いるだろうけど、そういう人とは距離を置く。

 

しかしこんだけ急激に陽性者や重症者が増えてくると、政府の制限がなくても、また自粛ムードが強まって、重苦しい雰囲気になるんだろうな。

明るい雰囲気で年末年始を迎えられるかしら。