働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

子どもの交友関係に思う事

最近ちょっと長男の交友関係の事で落ち込んでいます。

きっかけは、同じクラスの男の子が誕生日会を開いて、招待された子もいたという話を聞いたことです。

 

スクールカースト上位層への憧れ

長男は4才クラス、年中さんです。

大人しくて、ブロックやラキュー、パズルなど、一人遊びが好きな子です。

小柄で発達はゆっくりめな方だと思います。

 

だけどクラスの中でも、中心的な子たちのグループに憧れがあるみたい。

活発で発達も早い子たちが、なんとなく3~4人で固まってるんです。

将来はスクールカーストの上位層になりそうな子たち。

中でもK君は陽気で優しいので、長男はK君が大好きです。

 
で、先日そのグループのA君がお誕生日会をやったそう。

仲のいいお友達も呼んだみたい。

親同士も仲が良いので、普段から家の行き来があるんだと思います。

 

それを聞いたらしい長男が、「A君のお誕生日会、K君も行ったんだって。」「ゼロワンあげたんだって。いいな~。」って言うんですよ。

それを聞いて、切なくなっちゃって・・。

 

ママ友ゼロ人の罪悪感

子どもが活発でコミュ力が高い子って、ママも同じようなタイプの人が多いんですよね。

それでいつの間にか連絡先を交換して、休みの日に一緒に遊んだりするようになってるんですよ。

 

ちなみに私はママ友ゼロ人です。

役員もやったし、懇親会にもかかさず出てるのに、ママ友ゼロ。

私がもっとコミュ力が高いタイプなら、もう少し長男の交友関係も違っただろうな。

と思うと、なんだか長男に申し訳ないような気持ちになるんです。

長男が望むことは、何でも叶えてあげたいのに・・。


次回の懇親会が憂鬱

もうすぐ、また父母会の懇親会があります。

私は人見知りにも関わらず、2年間、ほぼかかさずに懇親会に出席してきました。

なかなか人と仲良くなれないので、少しでも交流する機会を多くしようと思っての事です。

それに、長男も園外でお友達と遊べる良い機会になるとも思っていました。

 

けど長男の「いいな~」を聞いてから、懇親会に行くのがすっかり憂鬱になってしまいました。

コミュ力が低い人間が頑張っても、たかが知れてるんだもん。

もう頑張りたくない。

 

まあ要するに、少し拗ねてるんです。

 

懇親会までには気持ちを切り替えよう。

半休取ってヒルトンのデザートビュッフェでも行ってこようかな。