働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

踊りはもうなるようにしかならないけど

もうすぐフラメンコ教室のオンライン発表会です。

無事におデブでちびな私でも着れる衣装をレンタルできた・・ところまでは良かったのですが、ちょっと本番にあたって心配なことがあります。

それは今回貸して頂いた衣装にマントンというものがありまして、このマントンが曲者なんです。

マントンって言うのは、こういう巨大な四角い布の四方にたっぷりフリンジがついているものです。

踊りの小道具として使う事もあるみたいですけど、衣装に使う場合はこちらのマネキンみたいに体に巻き付けて使うんだそう。

最初この画像を見た時どうなってるのかよくわからなかったんだけど、四角い布を半分に折って三角にして、それをぐるぐるっと体に巻き付けてピンで止めてるんです。

 

で、この間、もう本番も近いのでフルで衣装を着けて練習しようって日があったんですけど、マントンを付けるのにめちゃくちゃ手間取っちゃって、手伝ってもらいながら20分以上かかりました。

ところが本番の日のスケジュールだと、楽屋入りからリハまで30分くらい。

メイクと髪をまとめるところまでは家でやっておくにしても、30分で着替えとヘアセットの仕上げをしなきゃいけません。

ヘアセットも慣れてる人は本当に手早いんですけど、私は慣れてないんで花やペイネタをバランスよく、かつ踊っても飛ばないように止めたりするのには結構時間がかかります。

ま・・間に合う気がしない・・。

いっその事もう全部仕上げて、家からタクシーで向かおうかな。

しかしタクシー代がえらい事になるし、万が一途中で衣装が汚れたりしたらと思うと怖い。

準備→リハ→待機→本番なので、とにかく30分で出来るところまでやって、髪とか細かいところは待機時間に直そう。

ファルダを着てマントン付けるだけなら30分で出来るはずです。

 

それにしても本当にチビデブが衣装をレンタルしようとすると大変。

Sサイズの身長でXL着てるので、丈が合わないんです。

今回のマントンも、真ん中の長い部分が床にずるずる着いちゃうので、そこを調整するのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

ファルダもだいぶ調整してるし。

次のクラスで発表会に出るとすると、多分がっつり群舞で衣装を合わせそうなんで、次の発表会までには痩せたいな・・。