働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

早く金の針を!

先週子ども達と公園に行ったら、石化したパパに遭遇しました。

 

うちの子たちと砂場で遊んでたら、1才くらいの子が一人で近づいてきたんです。

まだよちよち歩いているくらいの小さい子なんだけど、親がついてません。

うーん、困った。

砂場にはどんぐりやちょっとした石が紛れ込んだりしてるし、縁石もあります。

変な物食べたり転んだりしたらどうしよう。

危なっかしい。

けど私も1人で子ども2人連れてるんだから、他所の子の事まで見てられません。

しばらくしたら私たちから離れて、砂場で遊んでた他の親子のところに行って、おもちゃを取ろうとしたりしてるんだけど、やっぱり親が来ないんです。

 

ぐるりと周囲を見渡すと、どうもパパっぽい人が砂場の横のベンチに座っていました。

スマホを見てて気づいてないとかでもなく、我が子をじーっと見てて、おもちゃの引っ張り合いになったりしてるのもわかってるはずなのに、ベンチに座ったまま微動だにしません。

いやいやそばに行きなさいよ。石化魔法でもかけられてんの?

 

そしたら赤ちゃんとワンコを連れたママがやってきて、ベンチで石像になってるパパに赤ちゃんとワンコを託し、お子さんのところに行きました。

ああ良かった。

 

しばらくして、次男がその石像パパが座ってるベンチの前の砂場で遊びだしたんです。

それで気づいたんですが、石像パパ、犬のリード持ってない!

リードの持ち手はベンチに置きっぱなしです。

大人しくて賢そうなワンコではありますが、次男が何をしでかすかわからないので、慌てて呼び戻しました。

赤ちゃんはご機嫌で大人しいし、ワンコも超小型犬で、リードも普通のリードです。

持ち手に手を通して抱っこしてればいいのに~。

 

まあ何か事情があったのかもしれないけど、あまりにもぼんやりしてるパパでびっくりしました。

あれで小さい子二人に犬までいるんじゃ、さぞかしママは大変でしょう・・。