働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

自分の狭量さが嫌になる

このところ、長男にムカついて怒ってばかりです。

というのも、長男のテンションがおかしい。

次男に嫌がらせのようなちょっかいをかけまくる、ちょっとした事でヒステリーを起こす、やめてと言われた事をしつこく繰り返す、などなど。

もうね、我が子に申し訳ないけど、面倒くさすぎる。

特に次男への嫌がらせがひどいんです。

「次男は臭い~」みたいな替え歌を延々歌ったり、いじめにちかいような暴力的な事をしたり・・。

幸い次男は長男を無視するスキルに長けてるのであまりダメージを受けてないようですが、いちいち注意する親がメンタルをやられます。

あと普段なら何度か注意すれば止める事も、本当にしつこく繰り返します。

こちらの顔を見て、わざと止めなかったりもするんですよ。

ヒスってはいけないと思うけど、土日だとこれを朝から延々繰り返されて、夜にはもう限界突破。

夫もイライラしてるのが態度に出てて、それでますますげんなりする。

 

でも長男は今ものすごい環境の変化にさらされてる訳で、親としてはどーんとかまえて受け止めてあげなきゃいかんとも思うんです。

自分で自分の機嫌を取れなんて6歳児には酷すぎる。

だがしかし、長男がおかしなテンションで騒ぎ始めると、やっぱりイライラしてしまう。

海のように広い心と、鋼のように強い体があればよかったのに。