働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ゲーム機をいつ買うか問題

最近6歳の長男が、ちょいちょいニンテンドースイッチを買って欲しいと言います。

聞いてみると、クラスの男の子の7割くらいがおうちにあるんだそう(女の子は持ってない子が多く、全体だと5割くらいの所持率らしい)

年長で半数以上が持ってるの?早くない?と思ったんですが、ネットで調べてみると、6~7歳でゲーム機やスマホを買う子が結構多いみたい。

兄姉が持ってるとか、親が欲しくて買うケースもあるだろうから、過半数を超えてもおかしくないか。

 

うーむ・・。

私や夫に興味があれば、ぱぱっと買っちゃうんですけど、残念ながら二人とも全然興味が無いんですよね。

子どもにやらせるって事で買うなら、長男が小学校に入ってある程度生活習慣が出来あがってから、更に次男の事を考えたら、少なくとも次男が年中になってからが好ましい。

となると早くても長男が小2になってからと思うんですが、これだと遅すぎるでしょうか。

私の感覚だと、ゲーム機なんぞ小学校の3~4年からで十分と思っちゃうんだけど、今はそういう時代じゃないんだろうな。

仲間外れになったりいじめられたりするのも困るし、いつ買うべきなのか迷います・・。