働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

プチ電車

この一年、ステイホームで家事をする時間が増えました。

そうするとじわじわ部屋がきれいになるんです。

うちは去年の春まではほぼ汚部屋で、洗濯物が取り込まれたまんまにソファにどーんと置かれ、床には子どものおもちゃが散乱して足の踏み場もなく、そんな状態だから掃除機をかけるのも月に数回。

書類や写真や試供品や貰い物の雑貨など、雑多な物をとりあえず箱に詰めてあちこちに放置して、もはやどこになにがあるのか・・。

 

それが今は洗濯物は毎日ちゃんとしかるべき場所にしまわれるし、おもちゃも寝る前には大体所定の場所に片付けられ、2~3日おきに掃除機もかけるようになりました。

さらに数年間放置されていた開かずの箱の整理にも手を付けられるようになったし、ソファとかの大物も処分して、まだまだ汚いけど、以前から比べたらびっくりするくらい綺麗になったんです。

 

でね、少しスペースができたので、今更ながらダイソーのプチ電車を買ってみました。

プラレールの100均版みたいなやつです。

前に長男がプラレールを欲しがってた時期があるんだけど、家が汚すぎてプラレールみたいに場所を取るおもちゃは無理でした。

今ならなんとかなるんだけど、もう長男は6才だし、すぐ飽きちゃうかも・・。

という事で、とりあえずダイソーのプチ電車を買ってみようかと。

そしたら、長男も次男もすっごい喜んで遊んでます。

これならちゃんとしたプラレールを買ってみようかとも思うけど、プチ電車も100均とは思えないクオリティなんですよね。

何年も遊ぶなら耐久性も気になるところだけど、どうせ来年あたりはゲームゲームだろうしな~。

短期間ならプチ電車で十分だよね。

まあプラレールを買うかどうかは、もう少し様子を見てから考えようかしら。