働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

長男に虫歯が4本も!次男はドライアイ疑惑

長男が小学校の歯科検診で虫歯ありと言われて、歯医者に行ってきました。

ちなみに保育園の歯科検診では一度も引っかかった事はありません。

何かの間違いでは・・?と半信半疑で歯医者に行ったら、なんと4本も虫歯がありました。

奥歯の上下左右4本で、1本は大きいけど、残り3本は小さい虫歯だそう。

子どもは口内環境が悪くなるとあっという間に虫歯が出来てくるのだそうで、最近急に口内環境が悪くなったのではないかという事でした。

それで間食の状況を聞かれて、長男はおやつにグミ・飴・せんべい・ポテトチップス・アイスなどを食べていて、あとはスポーツ飲料も飲むと話したところ、グミ・飴・スポーツ飲料は禁止との事。

べたべたして長く口に残るもの、糖分の極端に高い物はダメって事のようです。

でも、この食生活2年くらい変わってないのにな~・・。

スポーツ飲料だって週に500ml×2本とか。

小学校に行ってから、何かしらが変わってるんでしょうね。

 

ともかく家でできる事は食生活の改善です。

長男も次男もこういうところとても素直な子なので、歯医者さんがダメって言ったから、おやつは飴・グミ以外、飲み物はお茶か水ねと言ったらすんなり納得してくれました。

おやつボックスから飴とグミを除けたところ、残ったのはせんべい、ポテトチップス、じゃがりこするめ、おやつカルパス、ミックスナッツにラムネ。

なんだか非常におつまみっぽい。まあいいか。

 

そういや食生活にはさして変化はないのですが、ここ一カ月くらい、寝る前にタブレットで動画を見る習慣が出来てたんです。

YouTubeの動画を15~30分くらいかな。

そしたら次男が朝「目が開かない」って言い出しまして・・。

目ヤニがいっぱい出てるとかでもなさそうだし、日中は平気そうだけど、2~3日続いたので眼科に連れて行ったら、「寝る前に動画の見過ぎで、ドライアイ気味なのでは」との事でした。

うわーやっちまった!

という事で寝る前の動画禁止、というか、タブレットで動画を見る事を禁止しました。

動画はリビングの大きい画面で離れて見る事。長時間はダメ。

そしたらすぐに「目が開かない」は言わなくなりました。

ふー良かった。

しかし動画をNGにした分、がっつり遊びに付き合わないといけませぬ。

就寝前のなけなしの体力を振り絞っております。

つーかーれーるー。