働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

楽天カードが使えなくなった

楽天の規約が変わりまして、この春から楽天ゴールドカードのSPU特典がなくなりました。

元々SPU目当ててでゴールドカードにしたので、特典がなくなるなら会費のかからない通常カードに戻す事にしたんです。

で、先日その切り替え案内が来ました。

通常カードからゴールドカードに切り替えた時は、ゴールドカードが届くまで通常カードが使えたのでてっきり同じだと思ってたのですが、なんと今回は1~2 週間ほどカードが使えなくなるそう。

切り替え手続きに伴いゴールドカードが停止し、それから通常カードが届くまでの1~2週間は、クレカとしてはもちろん、ポイントカードとしても使えません。

無料⇒有料になる時と、有料⇒無料になる時では扱いが違うもんですねぇ。

今は切り替え手続きが終わって通常カードが届くのを待っている状態です。

届くのは早くて来週、遅いと再来週なので、残念ながら次の楽天ラソンは見送りかな~。

6月頭にスーパーセールがあると思うので、それまでには届くといいんだけど・・。

まあ別に欲しい物がある訳じゃないんですけどね。

他にもクレカはあるからそう困る訳じゃないんだけど、楽天依存症なので、楽天カードが使えないとなんとなく落ち着きません。

 

それにしてもSPU特典目当てで昨夏にゴールドカードへ切り替えをしたものの、結局恩恵が受けられたのは半年ほどでした。

それでカードが変わるたびにあちこちの登録を変えなきゃいけないと思うと、ちょっと作業量に見合わなかったなと思います。

あの時点では、半年後に特典内容が変わるなんてわからなかったんだから仕方ないんだけどさ・・。

SPUの内容は頻繁に変わるみたいなので、SPU目当てで何かをする時はちょっと注意しようと思います。