働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

人生の岐路

私がお勤めしているオフィス、近々移転するっぽいです。

以前も何回か書いていますが、派遣先の最高にいいところは「自宅から超近い」「子育てに理解がある」「人間関係が良好」という3点です。

このうち自宅から超近いというメリットがなくなります。

おそらく通勤時間はドアツードアで片道1時間くらいになりそう。

いくら人間関係がいいとはいっても、これだけ通勤が長くなると転職以外の選択肢はありません。

少なくとも下の子が小学校に上がるまでは、毎日2時間も通勤に費やせないもん。

 

・・と思いきや、移転に伴い在宅勤務率を上げる予定だそうで、週1くらいの出勤を考えてると。

それならちょっとくらい遠くなってもいいわ。

ちなみに今の出勤率は週2~3回です。

半分以下になるって事ですね。

ただ問題は週1になるというのは(仮)なんですよ。

正直、コロナの影響がなくなったら出勤頻度が上がるんじゃないかって気がしてます。

 

なので当面は就業継続予定なのですが、来年度は継続は無い、と考えて準備しておくのがいいのかも。

転職するとしたら譲れない条件は何か、前から興味のある職業訓練校に行くという選択肢もあります。

その場合はいつまでに申し込みしなきゃいけないか、入れなかったらどうするか。

それに就業を続けるにしても週1は保育園の送迎時間が大幅に変わるので、そこをどうするかも考えないとなぁ。

 

今の派遣先には14年くらいお世話になってます。

何度かもう継続できないかもってタイミングはあったけど、ご縁があって続けてこれました。

今度こそは、おさらばかもしれません。

40才過ぎて新しい場所で新しい仕事を探すなんて大変すぎると思ってたけど、自分の意志に関係なくこういうタイミングはやってくるのですね・・。