働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

価値観の違い

夫に、オフィス移転の事を話してみました。

そしたら意外にも「俺は今後も在宅勤務が継続するから、子どもの送迎とかは協力できるよ」と、超超ポジティブな反応でした。

びっくりー!

いや、ありがとう。

なんでこんなにびっくりしたかというと、てっきり転職を勧められるかと思ってたんですよ。

夫は仕事人間だし、自分の負荷が増えるなんて絶対無理!って反応だと思ってました。

なにゆえこんなに予測と違ったのかなと考えてみたんですけど、夫はずっと正社員ですし、勤務地が変わるから転職なんて選択肢として出てこないんでしょう。

引っ越しを伴うような移動ならともかく、ドアtoドアで1時間弱なら都内の平均的な通勤時間ですし。

私はあんまり無理をして派遣先にしがみついても仕方ないと思ってて、もちろん一生懸命仕事はしますけど、会社都合で仕事ぶりに関係なく切られちゃう事がありますから、それを踏まえた上でどこまでやるかって考えないとね。

同じく派遣で働いてる同僚も転職も視野にいれて動くと言っていて、このへんは非正規ならではの感覚なのでしょうか。

派遣先の社員の方も、辞めるって選択肢が出てくるなんて考えてない体で話されてましたし。

 

まあともかく夫の協力は得られそうなので、あとは移動後の出勤率などをしっかり確認する事、来年度の転職を考えるならいつから活動するかの計画を立てる事、が当面やる事かしら。

あ、あと移動手段もね・・。

GoogleMapで調べてみたところ、自転車通勤だと電車通勤よりちょっと早そうなんです(駅から遠い)

夫いわく、電動自転車で慣れれば40~50分くらい(夫なら30~40分くらい)で移動できる距離だそう。

10分かそこらの違いだけど、朝は結構大きいですよね。

実際に自転車通勤するかどうかはともかくとして、やはりこの夏自転車の練習をしようと思います。

最初は自転車教室に行って、そこからは夫にサポートしてもらおうかと。

さっそく7月の自転車教室に申し込みをしてみました。

運動には全く自信がない40代が、どれくらいで自転車に乗れるようになるか・・。

そのうちブログに書くかもしれません。