小学校の面接に行ってきました。
この記事で書いた、本来は就学前健診で受けるはずだったやつです。
hatarakukuropenguin.hatenablog.com
内容としては学童面接の簡易版でした。
アレルギーや健康面、生活面で気になる事とか、子どもへの簡単な質問とか、5~10分くらいでしょうか。
一つ困ったのは、不同視弱視の説明です。
学童面接の時も、聞いたこともないって反応だったんですよね。
普通の人なら知らなくて当たり前って思うんですけど、保育園だと結構知ってる保育士さんがいたので、教育関係の人は知ってるのかと思ってました。
小学生になると自分で眼鏡の管理もできるだろうし、申告しない方が多いのかしら。
まあ眼科で小学校向けにお手紙を書いてくれるそうなので、それを見てもらえればわかるでしょう。
「治療で眼鏡をかけています。詳しくは眼科のお手紙を見て下さい」とお伝えしておきました。
面接が終わって帰ろうとしたら、長男が掲示板にいわゆるスポ少的な団体のポスターが貼ってあるのを見つけました。
サッカー、野球、バスケ、空手もあるようです。
長男は小学生になったらサッカーかバスケをやりたいそうで、ポスターに興味津々。
私もスポーツをやるのは大賛成なのですが、スポ少はちょっと・・。
先輩ママが言ってました。
「スポ少とかボランティアでやってるのは会費は安いけど、親がいろいろやらないといけなくて大変。習い事は高いけど親が楽。小学校で何かはじめるなら、どっちをとるかよく考えた方がいい」って。
断然楽さを取りたいよねー。
うちは次男もいるし、夫の協力は期待できないし、あまりにも時間と労力を取られるのは困ります。
もちろん習い事の費用とのバランスですけど。
調べてみたところ、うちの近所にはバスケスクールはなく、サッカースクールはいくつかありました。
会費は週一で7000~10000円くらい。
スポ少は会費が月2000円くらいで週1~2回の練習。
やっぱりスクールがいいな~。
週2だと送迎だけでも大変だし、さらに当番だの応援だのってなったら・・。
スクールは練習量はスポ少に比べると少ないかもしれないけど、長男はサッカーでおみそ扱いなのが嫌なだけで、サッカー自体がそこまで好きな訳ではないと思うし。
今度一番近いサッカースクールに見学に行ってみようかしら。