働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

しんどい朝

今朝の東京は大雨です。

こういう日はなぜか家族みんな寝坊しがち。暗いから?

で、今朝もいつもより1時間近く寝坊し、私の予定が全部押し気味でした。

出かける時間ギリギリになっても洗濯物が干し終わらず、夫に次男に雨合羽を着せるようにお願いしたんです。

しかし次男が拒否。

「お母さんがいい~」と甘え声を出しているが、空気読め。今はそんなのが通る状況じゃないぞ。

 

しかもですね、このところ夫は微妙に不調なのです。

軽い抑うつ状態というか、気力とか生気が感じられません。

それで何度か次男に声かけした後、「もういい」と戦線離脱。

ぅおーい!!!と思ったけど、無理させられる感じでもないなと思って、洗濯物を放り出して次男に雨合羽を着せて出発しました。

しかし腹が立つ。

この雨にも、次男の甘えにも、不調な夫にも、こんな日に出勤しなきゃいけない事にも腹が立つ。

そしてそのとばっちりをくらって必要以上に怒られた次男はしょぼくれている。

あー、もう、本当に腹が立つ。不甲斐ない自分に腹が立つ。

 

と、ぷんすかぷんすかしながら大雨の中出勤しました。

明日も大雨の予報です。