働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

夏休みが来る、と夫への愚痴少々

もうすぐ長男初の夏休みです。

0才から保育園に通ってる長男は、夏休みって経験したことがありません。

「夏休み中は授業がないんだって!」と楽しみにしているようです。

 

そして、私にとっても初めての子どもの夏休み。

約一カ月半のお弁当作りと、夏休みの宿題をちゃんとやらせるというミッションが待ち受けています。

ああ気が重い。

ちなみに長男の通う学童では宅食も頼めるのですが、長男が非常に食が細いので考えていません。

多分幼児用かなって小さいお弁当箱でも、「ちょっと多くて食べるの大変だった・・」って言うんですもん。

まあ春休みと違って仕事が閑散期だし、お弁当はなんとかなると思うんですけど、問題は宿題です。

私自身はめちゃくちゃ計画性のない子どもで、夏休みの宿題が夏休み中に終わった事がありませんでした。

というか、いまだに無いんです。計画性。

ちゃんと何をいつどれだけやるかの割り振りをして、計画通りにやらせるという事ができるだろうか・・。

はなはだ不安であります。

 

そして全く別件ですが、今朝の夫への愚痴をどーしても我慢できないのでここに書き散らします。

うちの夫は朝に弱く、ぎりぎりまで寝ていたい人です。

毎朝一緒に次男を保育園まで送っていくのですが、出かける10~20分前くらいまで寝てるかな。

長男は夫より1時間半くらい早く起き、夫が起きる20~30分前には家を出ます。

それで今朝、「長男が朝遊んだりふざけたりする音がうるさくて眠れない、なんとかしてくれ」って夫が言うんです。

私は洗濯して朝食の準備して子ども二人に食べさせて片付けて持ち物チェックして出かける支度をさせながら化粧したり着替えたりしてるんです。

さらに夫が安眠できるように注意しろって?

ふざけた事を言いなさんな。

大体朝の5時6時に騒いでるならともかく、長男がうるさくなるのは朝7時半過ぎです。

お前が起きろ。

と思ったんですけも、ともかく朝の夫は不機嫌だし頭も回ってないし、話をしても無駄。

なので「はいはいそうですねー」と適当に答えて終わらせたのですが、もー腹が立って腹が立って仕方ありません。

だって夜遅くまで働いてて日付も変わった頃に帰ってくるってわけじゃないんですよ。

毎晩子どもと私が寝た後に、2時間も3時間も酒飲んでだらだらだらだらして、それで朝起きたくないから子どもに静かにしろって言うのかコノヤローという気分です。

 

あー書いたら少しスッキリしました。

まあ今回は寝起きのちょっとした愚痴だった可能性もあるので、とりあえず無視します。

何回も言うとか、本気で怒りだしたらちゃんと話をしよう。