働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

オンライン授業・・

長男の通う小学校は9/1が始業式です。

それで学校から、9/1から学校に来るか、オンラインで授業を受けるかというアンケートが来ました。

我が家は共働きで夏休み中も学童に行かせてますし、登校一択・・ですが、今後の状況次第では、休校とか学級閉鎖とかもありえなくはない。

それで夫とオンライン授業についてちょっと話してみたんです。

結論としては「無理」

長男は塾とか、お勉強系の習い事は一個もしてなくて、座って勉強するって事にまだ慣れてません。

タブレットを渡して「さあどうぞ」なんて言っても、10分も集中してられないだろうから、親がべったりついてるのが前提になると思います。

それで私や夫に在宅勤務時に5時間授業分べったり張り付く時間があるかって言うと、もちろんありません。

まとめて時間をとれるとしたら朝、昼休み、夕方以降、あとは合間を縫ってちょこちょこ見るくらいです。

授業のライブ配信のみですって言われたらどうしようもありませんし、そうじゃなかったとしても、やっぱり5時間授業分の時間を取るのは無理かな~。

精々2コマか3コマがいいとこじゃないだろか。

オンラインという選択肢があるだけでありがたいとは思うけど、勉強する事がある程度身に着いた子か、べったりついて監督できる大人がいないと厳しいね・・。

なんとか休校や学級閉鎖にならない事を祈ります。