働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

口を出さないってなんて難しいんだろう

夏休みも折り返し地点を超えました。

小2長男の夏休みの宿題はこちらです。

・算数ドリル1冊

・漢字プリント3枚

・トマトの観察日記1枚

・読書紹介

・自由研究

 

これ+毎日の公文(算数と国語)。

長男はまじめなので、そんなに口うるさく言わなくてもやるはず、と思って夏休みに入ってしばらくは何も言いませんでした。

10日間くらい。

実際日々の公文はやってるし、漢字プリントや読書紹介文も早々にやりました。

自由研究は後半になってからやると最初に言ってたからそれもいい。

が、算数ドリルに手を付けないの。

結構なボリュームなので、3~4日集中してやるか、夏休み中かけて毎日ちょっとずつやるかしないと終わりそうにありません。

なのに、10日間全く手を付けない。

ついに聞いちゃいました。

「どうするの?」って。

そしたら「今度の日曜日にまとめてやる!」って言うんですよ。

どう考えても1日で終わる量じゃないのに。

「無理だよ」と言いたいところをぐっと堪えて、次の日曜を迎えました。

ご飯の時間以外はずっと勉強してドリルを終わらせると言っていたのですが、実際に勉強したのは4時間くらい。

1/3は休憩してたと思います。

それで終わったのがドリルの1/6程度。

「次の日曜にも頑張る!」って言うから、ついに言っちゃったよね。

「次の日曜に同じだけ頑張っても、半分も終わらないよ。このままだと夏休み中に終わらないよ」って。

結局毎日少しずつ進める事になったんだけど、なんともモヤモヤ・・。

子どもが子どもなりに計画を立てたなら、本当は口を出したくありません。

失敗するならして、そこから学べばいいと思うんだけど・・、夏休みの終盤に、宿題が終わらないと騒ぐ長男や、宿題が間に合わなくてがっかりするだろう長男を想像すると・・・だめ!我慢できない!!と口が出てしまいました。

 

そして次こそは黙って見守るぞと思ったのに、数日後、「今日はゲームしないで夕方勉強やる」という長男に(うちは夕方食事前だけゲームOK)、「絶対後悔するから今やりなよ」と言ってしまいました。

そして長男が「わかったよ!今やればいんでしょ!!」とヒスを起こし、私も「はああ~何その態度!もう好きな時にやればいいじゃん!」と最悪の対応。

いやもう本当に口を出さなきゃいいんですよね。

夕方やっぱりゲームをやりたいと騒いだら、毅然とした態度で断ればよいだけ。

長男ががっかりするところを見たくないという気持ちと、毅然とした態度を取れない意思の弱さが余計な口を開かせるのです。

次こそは、次こそは黙って見守る!