働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

夏休みの宿題が・・

今年も長男の夏休みの宿題で胃が痛いです。

昨年は自由研究が大変でした。

長男のセルフイメージが実際の長男のスキルからかけ離れていたもので、「こんなの作る」→無理でした、「じゃあこれくらい」→無理でした、と繰り返しました。

試行錯誤するという経験はすごくいい経験なんだけど、まだ完全に一人で出来る訳じゃないから、付き添う親が多大な時間とパワーを使わなければなりませんでした。

で、今年は自由研究がなく、その代わりある種のレポートのようなものを出さなければなりません。

例えばですけど「自分の考える理想のクラス」みたいなテーマに沿って、自分の考えを文章や絵・図など使ってA4一枚にまとめるというものです。

自由研究よりは楽そうだったので、まずはドリルをやっちゃおうという事で、先日ようやく着手しました。

そしたらこれが意外と難航しそうで・・。

長男はこの宿題にあまり興味がないみたいで、一足飛びに終わらせようとするんです。

なんの準備もなくいきなりわーっと書こうとするのね。

しかしどんなテーマかも理解できてない状態でまとまる訳がありません。

そこでまず準備が必要な事を説明し、ノートを用意して、テーマについてどの程度の理解があるかの確認、説明、必要な事をノートに筆記して・・と、たったこれだけで軽く1時間超。

まずふざけてて集中するまで時間がかかるし、やっと集中し始めたと思っても、話し合った事や聞いた事をまとめるというのは長男の苦手分野で、これまた時間がかかる。

んで、テーマの理解までしかしてないものの、もう集中が続かなそうだったので、初回はこれで終了です。

いやこれは時間がかかるわ。1回に集中できる時間が短いもんね。

毎日ちょこちょこやるとすると、少なくとも2週間くらいはかかるのでは・・?

という事はほぼ毎日やらないといけません。

ああ今年の夏も長男の宿題に8月いっぱいかかるのか。

けどこれ長男だからまだいいのよね。

真面目に取り組もうという姿勢はあるもの。

次男が小学校に入ったらどうなってしまうのでしょうか。

私がやり切れる自信がないわ。