働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

まさかの公文・・かも

うちは小1長男がサッカーと水泳、年少次男が水泳をやってまして、あと2年くらいは習い事を増やすつもりはなかったんです。

中学受験するつもりはないし、塾系は小学校の高学年からで十分と思ってました。

いや、今でも私はそう思ってるんですけど、まさかまさか、長男自身が公文に行ってみたいと言いだしたんです。

最近学童でドラゴンドリルが流行ってるそうで、みーんな学童の勉強タイムにドラゴンドリルをやってるんですって。

で、公文をやってる子はやっぱり進みが早いそうなんです。

長男は小1国語と算数が終わって漢字をやってるんですが、公文をやってる子はもう小3のドリルとかをやってるそう。

それで公文に行ってみたいと思ったみたい。

うーん・・公文かあ・・。

なんとなくのイメージですけど、公文って小学校低学年くらいまでの小さい子向けの塾って感じがして、まったく候補に入ってませんでした。

んでちょっと調べてみたんですけども、まず科目は英・数・国の3科目で、費用は一科目で月に8千円弱。

長男は国語だけやりたいそうなので、年間で10万ほど。

まあ一科目くらいならいいかなあ。

けど2科目3科目やりたいと言われると、長男の習い事だけで3万とか4万とかはちょっと厳しいな~。

多分歯の矯正もする事になるだろうし。

とりあえず、親の面談、本人のテスト、体験入学、とやってから本入学になるようなのでまだわかりませんけども、本当に節約頑張らなきゃ。