働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

困ったなー

長男が同じ小学校の子から、その子の妹(保育園で次男と同じクラス)が最近次男に叩かれたり蹴られたりしてるらしいと言われたそうです。

まじかー。

次男は春先にお友達を叩いて問題になり、あれ以来保育園でもいろいろ対応を考えて下さってますし、家でも繰り返し言い聞かせて、先日の面談の時ももうお友達に手が出る事はないと聞いていましたし、もう暴力問題については解決したと思っていたのに・・。

ともかく放置する訳にはいかないので、さっそく担任の先生にお話ししてきました。

担任曰く、やっぱり最近次男がお友達に手を出すような事はないし、相手の女の子とはあまり関わる事がないみたいで、多分そういった事はないと思うけど、確認してみるという事でした。

次男自身もやっていないと言っています。

うーん・・。

可能性としては

・本当に次男が暴力をふるってるけど周囲も気づかず、本人も嘘をついている

・伝言ゲームをする間に話に尾ひれがついた

どっちかっていうと後者の可能性の方が高そうな気がするんですよね。

もし手が出てるなら関わりの薄いその子にだけって事はないだろうし、何度も手が出るような事があれば担任の保育士さんが気づいてくれると思うんだけど。

5才→小2→小2→私の伝言ゲームなので、もしかすると元の話はかなり前の出来事だったり、体がぶつかった程度の事だったとか、あるいはお友達を叩いたり蹴ったりする子なんだよという話だったのかもしれません(以前はしょっちゅう保育園でも戦いごっこをしていたから、暴力的なイメージはあると思う)

その子たちのママの連絡を知ってるので直接聞いてみようかとも思ったんだけど、気軽に連絡するような関係じゃないし、事実がある程度確認できるまではコミュ障の私には話をうまく持ってくのが難しい。

という事で、まずは担任の先生の確認待ちをする事にしました。

もう胃に穴が空きそう。